Customer Stories

カインズのEコマースサイトにおいて、大幅な工数とキャッシュアウト削減を短期間で実現

ソリューションアーキテクチャ部 品質管理G 田村仁司氏
Company
株式会社カインズ
https://www.pa-consul.co.jp/
Industry
Eコマース
小売
Their Services
カインズオンラインショップ
Autify’s Service
Autify NoCode Web
Size
50~99名
Purpase
クロスブラウザ自動化
コスト削減
テスト効率化
リグレッションテスト自動化
工数削減
Publish Date
April 30, 2024

Autifyをご導入いただきテスト自動化を進めていただくことで、導入前の課題がどのように解決され、どのような結果が生まれたのかを株式会社カインズ ソリューションアーキテクチャ部 品質管理G 田村仁司氏に伺いました。

🎯Autify導入前の課題と背景

– 人手によるリグレッションテストでは、工数削減は限界があった。また、機能追加等によるテスト範囲の拡大にあたっては、要員の追加が必要となり大幅なコストアップが見込まれた。

– テスターごとに習熟度が異なるため、テスターが交代するたびに必要なテスト期間が変わっていた。

– 実際に利用が想定される多様なユーザ環境(クロスブラウザなど)と、テストで実施している、限定された検証環境の間にギャップがあった。

– テストケースに書かれていない暗黙知部分が属人化していた。

📄Autifyを導入して行ったこと

– ECサイト開発におけるスプリント毎のリグレッションテストを自動化した。

– 社内の勉強会やデモでツールの認知度を上げながら、何か1つテストを自動化するといった地道な活動を積み重ね、リグレッションテストの自動化が当たり前の状態を築き上げた。

🏆Autify導入後に得られた結果

– Autify導入後6ヶ月で、削減できた手動テスト工数がAutifyへの投資費用を上回った。

安定したテストが定常的に実行されている状態が実現でき、問題が発生した場合に何が起きたのかすぐに気づけるようになった。

田村氏からいただいたコメント

「自動テストツールAutifyの導入により、これまで手動で実施していたカインズオンラインショップのリグレッションテストを自動化でき、大幅な工数削減とキャッシュアウト削減が短期間で実現できました。テスト工程の効率化には、自動テストは欠かせないものであり、適用範囲を拡大することで品質担保とコスト削減の両立が実現できています。また、Autifyは、機能の追加が継続的に行われ、Autify自体が常に成長し続けているため、これまで実現できなかった自動テストの適用領域が拡大しています。お客様が快適にお買い物できるオンラインショップの提供を継続していくためにも、品質担保の手段としてAutifyによる自動テストを活用していきたいと考えています。」

株式会社カインズ様について

株式会社カインズ様は、29都道府県下に239店舗を展開するホームセンターチェーンです。
「くらしDIY」をブランドコンセプトに、くらしを豊かにする価値ある商品・サービスを開発し、お値打ち価格で毎日ご提供されています。Kindness(親切心)と創意工夫のアイデアあふれる店舗づくりに努めることで、お客様一人ひとりの、ご家族の、そして地域の日常を楽しいものとし、お客様とのプロミスである「くらしに、ららら。」をお届けされています。